インフォメーション

7月21日大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

蝉も鳴いて暑い日になりましたがたくさんの方が供養に来られました。
 

 

 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
7月はお参りの忙しい月になります。
今日も朝から1件1件お檀家さんを回らせてもらっています。
私達には家々のそれぞれのお話をうかがったりと楽しい時間でもあります。
お経は15分から20分ではありますがそのあとお話が1時間あるとこもあればそのまま帰る家もありますが
どの家も丁寧におもてなしをしてくださいます。
人と人、そういうまじわいの中に安心、心の休まるというのを感じていくのです。
つまり一人では生きていけないいろんな繋がりのなかで生きていくんだなと思うわけであります。
 
今日ある1件のお家へ行きますと計12人が集まっていました。
子供たち5人いて一番小さい子が2歳なってないぐらいの子でした。
みんなで経本配ってお経を唱えると大合唱でした。
すると2歳の子が机をたたき始めました。
そして他の子たちは走り回り始めました。
家の方は「迷惑かけるからやめなさい」といいますが
わたしは「いいんですよ。これが一番ご先祖様が喜ぶんです」ということで
そういったことが毎年夏の楽しみなのです。
それぞれの家のお経があって、それぞれの祈っていく世界がある。
どんな形でも心ひとつにして手を合わせていく世界というものを毎年味わわせてもらっています。
こんな幸せなことはないなーと感じています。
 
そんな中ですが私も人対人で人間ですから腹を立てることもあります。
ある日家で腹を立ててましてその日は福井霊苑のほうで11時半からお参りがある日でした。
そんな日に限ってお寺が忙しくギリギリの時間に出ることになってしまいました。
そして赤信号に沢山ひっかかったり、いつもと同じなのでしょうが腹が立っているから
赤信号が続くように見えるんでしょうが・・・
なんとか10分前にはつきました。
みなさんようこそいらっしゃいましたとおもてなしをしてくださいましたがなんかまだムカムカしていました。
そんな時にご供養に来られていた女性がスッと近くへ来られて
「和尚さんいつもありがとうございます。ちょっといいですか?」と聞かれるので聞くと
「和尚さんにまずお礼が言いたい、毎月お経とお話を聞くのが私の心の落ち着く安心の時間になっているんです。
いつもありがとうございます。感謝しています。」
言われた瞬間、自分が情けなく感じました。
もし、女性と出会うことがなければこのイライラした気持ちのままお経をすることになってしまったのだろうか・・
そのイライラした原因をよくよく考えれば自分があれがいいこれがいいなど
自分のものさしで図った囚われた心でおこっていたのではないかと。
その女性が私の心を救ってくれたのです。
こんな未熟な坊主でもそう思ってくれる人がいるんだと、少しでも役に立てている自分がいるならば
今腹を立てていることよりも自分がなすべきことがあるのではないかと変換させてもらうことができました。
人間対人間であるけれどもそういうなかでこそ本当の心のつながりを感じれる時間があるのだと教えていただいたように感じました。
 
さあ、みなさん腹立つこと、おかしいなと思うことあると思いますが断片だけ見ててはいけません。
いろんなご縁、つながりの中で私たちは生きているのです。
今の自分の心、立ち位置を振り返って頂きたいと思います。
花は枝によって支えられ
  枝は幹によって支えられ
   幹は根っこに支えられている
 土の中の根っこは目に見えない
     咲いた花を見て喜ぶならば
       咲かせた根もとの恩を知れ
もう一度皆さんが生かされている、家族動物の縁も家族の縁も地域の縁も全部
自分をいかしめてくれているものだと感じれるお盆にしていただけたら
あの家族のようにどんな時でも手を合わせる時間が大事だなと思えてくるのでないでしょうか。
 
そういう心をもって8月もお参りに来ていただけたらと思います。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 

当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059