インフォメーション

1月12日サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

サンドーム北動物霊苑にて今年度初供養が行われました。
雨も降りお足元も悪い日でしたが3連休の中日ということもあり
たくさんの方が家族動物の供養に来られました。
 

 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
改めましてみなさん新年あけましておめでとうございます。
 
今年は鼠年です。
一般的には15日が左義長になりますがうちのふもとの村では今日左義長になります。
お正月の飾りをみんなで黙とうしながら燃やしまして1年の無事を祈っていくというものです。
そのあとうちのお寺で大般若という般若心経を唱えて平温無事・家内安全・五穀豊穣などを願います。
 
1月は睦月(むつき)といいます。
なぜ睦月というか知っていますか?
お正月に家族が仲睦まじくする月ということで睦月といいます。
みなさん新年のあいさつ家族同士でされましたか?
家族で食卓囲みましたか?
そういう時間が大事ですね。
 
今年は令和最初のお正月。
そして鼠年は干支で一番最初の年になります。
うちの住職は毎年干支の絵を描いて檀家さんに配っています。
その絵の横に「無事」と書いています。
みなさんよくこの言葉を口にすると思いますが一般的には「今日一日無事でよかったなー」とかです。
この一般的な無事というのは「平和」という意味なんです。
 
禅宗の無事は違います。
「余計なものにとらわれるな」という意味です。
今年一年にしても事件にしても自然災害にしても時々刻々といろんなことが起きる世の中になっております。
情報社会ですから遠い国のことが1分1秒知れるわけです。
 
私達はそういったものに振り回されてしまうことがあります。
そうではなくそんな世の中になっても自分がどこに立って生きているか・・・
それしっかり見つめなすべきことを1日1日大切に生きてほしいなと思います。

そこでみなさんに今年一年こういう思いを大事にしてほしいなと思います。
干支というのは植物にたとえられます。
鼠というのは一番最初ですから植物の成長過程でいうと「種」になります。
種というのは芽を息吹かせるために力を蓄えないといけない大事な時期です。
 
そう思うと今年一年希望に満ちた芽を息吹かせるために頑張ろう!と思える年なのかなと思います。
ただそこにポンと種を投げても芽は息吹きません。花は咲きません。
種は土に植えて肥料・水・日光が必要です。
みなさん分かっていることですがこれが結果花が咲くんですよね。
それが私たちの人生なのです。
 
私たちの心の種がありますけれどもちゃんといろんな縁というものが手助けして
自分の心の花、人生というのを咲いてくれるのです。
我々仏教は奇跡とか偶然とかはありません。
常に自分の心の在り方次第で人生は変わっていくぞ
もっと厳しくいうと人のせいにするそんな人生はないと思います。
 
自分の人生自分しか味わえない、そのリアルな人生自分の心でしかない。
周りに振り回されずなすべきことをしっかりとやっていこう、
どんなご縁も大事にしていこう、そういった思いで受け止めて行って
素晴らしい人生の肥料にしていっていただいて
今年の12月31日無事なる一年だったなーと思えるようにしてください。
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 

当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059