インフォメーション

6月7日 金沢寺町動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

新型コロナウイルスの感染回避の為、3月と4月は無参列者供養で開催しておりましたので、
2か月ぶりに皆様にご参加して頂けるようになりました。
 
多くの参拝者様がお参りに来られ、適切な距離を保ちながら参加して頂きました。
 
 
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
新型コロナウイルスも非常事態宣言を解除という事で、徐々にですが日常生活を取り戻して頂けるのではなかろうか、と思っております。
また、霊前供養もしばらくの間は国で言う「三密」を避けて頂いて、無事に開催するように心がけていきたいと思います。
 
さて、この三密についてです。
「三密を避けてください」という言葉をテレビ等々でお聞きしていると思います。
「三密」とはみなさんなにか知っていますよね?
 
・密閉・・・換気の悪い“密”閉空間
・密集・・・多数が集まる“密”集場所
・密接・・・間近で会話や発声をする“密”接場面
 
この3つの事を「三密」と言いまして、極力避けて完全防止に役立って頂きたいという事です。
 
実は、仏教にも『三密』がございまして、私の宗派は密教という手法を使っております。
印を結んで仏さまと一体になる作法を『三密』という風に表しております。
この三つの行いは、「身・口・意(しん・く・い)」と言われております。
 
・身密(しんみつ)・・・手で印を結び仏さまを表しています。
・口密(くみつ)・・・教えを声に出して唱えてること。
・意密(いみつ)・・・仏さまを心で感じること。
この手法をもって仏さまと一体となります。
 
修業したお坊さんにしか出来ないじゃないですか、とよく言われるんですが、
実はですね、皆さま方にもすぐに取り入れて頂ける『三密』にも繋がっております。
 
「身密」は行動とか体を表しています、自分の体を大事に思いやる、ということです。
感染を伴わないように、心掛けて心・身体を整えるということ。
また、行動を考えるということですね。
 
「口密」は言動に気を付けなさい、ということです。
コロナウイルスに従事しております医療従事者の方々やエッセンシャルワーカー(私たちの社会を支える必要不可欠な仕事を担う人たち)の方々に心無い言葉を浴びせるなど、テレビ等々で見られています。そのような言葉に気をつけて、人を思いやるということ。
人の悪口や批判を言葉に出しているよりも、人に感謝の気持ち・「ありがとう」という言葉を表しなさいよ、ということでございます。
 
「意密」は心を穏やかにし落ち着かせて、日々の生活を送ろう、ということです。
 
これは、国が定めております「三密」と同時に、我々が取り入れられる「身・口・意」全ての『三密』、この両方を取り入れて頂いて、日々の生活をより良い、過ごしやすい方向に持っていって頂ければ、コロナにも打ち勝って頂けるのではないかなと思いまして、このようなお話をさせて頂きました。
 
「三密」は避けて、この『三密』の行いを正して、また供養に来ていただいたり、日常生活をより良く過ごして頂けたらと思っております。
 
 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059