インフォメーション

8月9日 小松ペット霊園にて祥月月忌法要が行われました

厳しい暑さが続いておりますが、多くの方に祥月月忌法要ご参列頂きました。
 
祥月月忌法要における新型コロナウイルス対策と致しまして、
 
・入り口の常時開放  ・入り口前にお焼香台設置
  
  
・受付前に消毒液設置  ・受付時にサーモグラフィーカメラモニターでの検温 
   
 
上記のような対策を行い、スタッフもフェイスシールドを装着して皆様に安心して参列して頂けるように致しました。
youtubeにて法話の様子を掲載しております。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
本日はお盆が近いという事もありまして、お盆の由来を話させて頂きたいと思っております。
お盆とは、元々「 盂蘭盆教(うらぼんきょう) 」というお経が基となっておりまして、
そちらの「 盆 」という漢字を取りまして【 お盆 】と、
またはお供え物を供える盆から【 お盆 】と言われております。
 
「 盂蘭盆教 」と言われるお経は、
元々インドの言葉で[ ウランバーナ:逆さまに吊るされた様な苦しみ ]
という意味の言葉が基になっておりまして、そちらに漢字をあてたのが「 盂蘭盆会(うらぼんえ) 」となっております。
 
[ ウランバーナ ]のお話がどういったものかと言いますと、
お釈迦様の10人弟子のお一人に目連(もくれん)さんという方がおりまして、
その方の亡くなられたお母様の供養されるお話です。

目連さんは普通の方と変わっており、神通力(今でいう超能力)が使えます。
その力を使ってお母様を供養したいと思い、お母様はどこにいるかと世界中を探されたところ、
まず極楽におらず、生前自分も含め沢山の僧侶に供養された母親が何故極楽にいないか不思議に思いつつも、
その後人間界・修羅界(戦いが絶えない世界)を探してもおらず、
さらにその下の餓鬼界(物を食べようとすると炎になって食べられず飢えと渇きで苦しい世界)を見ると、
変わり果てたお母様の姿を見つけました。
 
その姿に驚き悲しんだ目連さんは、神通力の力でお母様の前に食べ物を出したところ、
みんな炎になって食べる事が出来ませんでした。
さらに、神通力の力で餓鬼道の世界からお母様を連れ出そうとすると、
何か大きな力が働いて連れ出すことも出来ません。
 
困り果てた目連さんは、お師匠様であるお釈迦様に相談したところ、

「 目連よ、お前の母は生前とても仏教に熱心で、
いろんな方に供養された素晴らしい方だったが、唯一間違いを起こしていた。
他の方に与えてた供物とお前に与えてた供物は全く別だったのだよ。
息子であるお前にだけ、特別に良い物を与えていたんだよ。
その為、その良心を咎められて、餓鬼道に落ちたんだよ 」
 
『 ではどのようにすれば餓鬼道から救う事が出来ますか? 』
 
「 物惜しみした者が落ちる所である。
そこから助かるには、自分以外の誰かの為になる事をしなければ出ることはできない。
それなのに、目連。お前は自分の母親だけを助けようとする。
お前がいくら神通力があって、素晴らしい力があっても餓鬼道から助ける事が出来ない 」
 
『 では、どのようにしたらよいのですか? 』
 
「 もうしばらくすると、森で90日間修業を終えた僧侶達が町に帰ってくる。
その僧侶達に沢山の供物を用意をし、餓鬼道の全ての者が救われるように一緒にお祈りをして頂けるようお願いをすれば、
お前の母親も一緒に救われるだろう 」
 
目連さんはお釈迦様の言われた通りにしたところ、
餓鬼道の全ての者が救われて、お母様も極楽に旅立たれていかれました。

目連さんは神通力で自分の母親が極楽に行かれるのを見て、喜びの舞を踊りました。
それが、盆踊りの始まりとも言われております。
 
お盆の由来はこのようになっております。
 
こうして皆さんと一緒に祈られて皆さんの愛すべき家族の子たちも
必ず極楽に旅立たれてると思います。
 
本日はお集まり頂きまして、ありがとうございました。
 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059