インフォメーション

8月23日 西部緑地動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

厳しい暑さが続いておりますが、お盆の時期という事もあり多くの方がお参りに来られました。
 
新型コロナウイルス感染予防といたしまして
 
・入り口の常時開放(正面玄関・2階非常口2か所) 
・六地蔵前でのお焼香台設置
・入り口前に消毒液設置
・密を避けての1階と2階に分けてのお立会い 
 
  
 
密な空間を避ける為にも1階の入り口前にスピーカーを設置し、
ご法話が2階と1階の外でも聞けるようにさせていただきました。
 

 
上記のような対策を行い、スタッフもフェイスシールドを装着して皆様に安心して参列して頂けるように致しました。
YouTubeにて法話の様子を掲載しております。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
去年は当たり前のように過ごしていた事・出来ていた事が、
コロナウイルスの影響で、思い通りにいかない事っていっぱいあったと思います。
こうしてマスクを付けているのもストレスが溜まるような状況かと思います。
三密を避けてでの生活にも疲れを感じたり、どこかでイライラしていたりとそのような事があるかと思います。
 
しかし、このような状況になって初めて考えてみますと、
思い通りにならない事って結構あるんだな、と感じられるかと思います。
 
 ≪ あれがほしい・ああなりたい・ああしたい ≫
 
色々皆さんの中であると思うのですが、思い通りにならない事の方が多いですよね。
悲しくなったり、イライラしたりしますよね。
 
お釈迦様はこの状況の事を≪ 一切皆苦 (いっさいかいく) ≫と言っておられます。
“ この世は全て苦である ”とお釈迦様は説いたわけです。
 
まさにいま、その状況に近いんじゃないか、とこのように思っております。
長い目で見るとどんどん苦しくなっていくので、これを目線を変えてみたらどうか、
という事でございます。
 
* 思い通りにならなくなった事が思い通りになったら、みなさんどう思いますか?
 
そんなの “ 当たり前だ ” と思いませんか。
  
* 思い通りにならなくなった時はどう思いました?
 
“ なんで思い通りにならないんだ ” とイライラしたり苦しくなったりしますよね。
 
 
これを、今まで思い通りにならなかった事が思い通りになりました、となったら、
 
“ 当たり前だよ ” と過ごしていたのを “ 有り難いな ” と思って下さい。
 
思い通りにならなかったら、
 
腹が立つのではなく “ 当たり前なんだ ” と思って下さい。
 
 
いかがですか?
少し気持ちが和らぐのではないかなと思います。
 
しかし、思い通りにならないことは変わらないので、
考え方を少し変えることによって、自分のイライラやストレスが和らいで頂けたら幸いです。
お釈迦様の≪ 一切皆苦 ≫という教えを生活の一部に取り込んで頂けたらと思います。
 
今日も暑い中、感染防止の為色々工夫されて来られ、本当にありがとうございました。
 
 
お客様の声 
 
金沢市 T様 / 福井市 Y様

 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059