インフォメーション

9月5日 福井動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

多くの方にご参列頂きますので、
新型コロナウイルス対策と致しまして・・・
 

 

 

 
出入口の常時開放
納骨堂外でのお焼香台設置
サーモグラフィーカメラでの検温
受付スタッフのフェイスシールド装着
消毒液設置
 
上記を実施させて頂き、皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
来月の法要も皆様のお越しをお待ちしております。
 
また、YouTubeにて法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
 
 
本日も大勢の方が毎月忌の御供養に御参詣頂きました事
心から感謝申し上げます。
 
今日は沢山の方々を読み上げさせて頂きまして
「集まって来て下さっているなぁ」と
本当にこういった心の世界というものが
希薄になってきつつある中で、
こうやって家族動物を思う
こうやって手を合わせに来て下さる
そういった心が本当に有難いなと
つくづく思うわけですございます。
 
まぁ、そんな中でもう9月です。
皆さんもお気づきだと思いますが、
今年は暑さが大変厳しい夏でありました。
一気にお盆が終わってから
夏が終わってしまったような・・・
うちのお寺は山の中にありますので、
朝晩は寒いぐらいです。
けれど過ごしやすいですね。
 
そう思いますと、t
やって来たなと思うわけです。
お盆が終わったばかりなのに、
秋のお彼岸
お月さんの月ですね今月は
コスモス
紅葉
季節が移り変わっていくだろうと
思わせてもらうのです。
 
そういう自然を見ていますと、
コロナ禍の中に我々いますけれども、
自然はちゃんとその日を
自分の為すべきことを為して
自然の中で全うしている姿というものに
返って自分は元気を貰うわけであります。
 
今年の夏は天気もひどい状態でしたので
お寺も色々大変でした。
オリンピックもありました。
 
色んな事に自分自身は
振り回されているけれど
自然は違うな。
ちゃんと自分の姿を表しているな
そこでふっと思い出した
9月の禅宗の言葉というものがあります。
 
” 風吹不動天辺月 ”
(かぜふけどもどうぜずてんぺんのつき)
 
『 煌々と輝く月は風がどんなに吹いても
 どんなに我々が迷っていても
 ちゃんと光輝いて
 暗闇から照らし続けてくれている。 』
  
” 雪圧難摧澗底松 ”
(ゆきおせどもくだけがたしかんていのまつ)
 
『 雪というものを担っても
 折れずに谷底にある松は
 立派に青々しくある    』

こういう禅語があるのです。
少し長いですが
これは何を言い表しているかと言いますと
我々の心というものは外界に惑わされます。
 
あれがいい・あれが悪い
人のせいにしてみたり、
環境のせいにしてみたり・・・
 
コロナ禍の中で、
テレビをつけると誹謗中傷などがよくあります。
もう一度我々が人として
今その月のように、松のように
今為すべきことは何か?
自然はちゃんと常にその事を
教えてくれているわけです。
 
ぜひ皆さんの中にも
男・女とか
肩書とかは関係なく、
人として
命ある人間として
何を為すべきか?
 
ここにおられる方は分かっているはずです。
家族動物というものと人間という差別もない。
ちゃんと命を見つめられている
皆さんだからこそもう一度今日
人として何を為すべき事か
お月さんのように、松のように、
外界に惑わされず
今日の自分の心というもの
一生懸命使って頂きたいなと思います。
それが私の今日のメッセージであります。
 
まだまだ時節柄、
体を壊しやすい季節になってきますから
ぜひ皆さん、体には十分気を付けて
お過ごし頂きたいと思います。
 
今日は本当にありがとうございました。
 
 
≪お客様の声≫
 
金沢市O様

 
13年前に愛犬チョコちゃんのお世話に
なり、今回子宮癌・乳癌と治療を頑張り
天へめされて・・・(ココア女の子)
家族と同様、最後までみとり、骨もひらえ
悲しみは残りますが心いくまで対応でき
ありがとうございました。
前のチョコちゃんと今回一緒にするようになり
新しい場所うつりきっとあそんでいると思います。
本当にありがとうございました。
 
 
  
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059