インフォメーション

4月16日 大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

お天気が心配でしたが、多くの方がご参列されました。

   
新型コロナウイルス対策と致しまして
・入口の常時開放
・消毒液の設置
 をさせていただき、

    
皆様に安心してお参り頂けるように致しました。  

    
来月のお祥月もお待ちしております。  

      
Youtubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください。
 

       
     
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
     
皆さま、改めましてこんにちは
本日もお忙しい中、
大安寺家族動物納骨堂の毎月忌法要に
ご参詣下さいましてありがとうございます。

晴れてきましたね。
不思議なもんでございまして
こういう中で皆さんと今日も
こうやってお参り出来た事を
有難く思うわけでございますけれども、

さぁ、みなさん改めてこの季節になっていく
まぁ新緑にこれからね向かっていく
季節でもありますし、
ちょうど皆さん花見にも行かれたかと
思いますけれども、
いろんな花が咲き始める時期でございまして
   
今年は桜もね本当に2週間、1週間早い
開花でございましたけれども、
桜だけじゃないんです。
いろんな植物すべてが早いんですね。
   
で、我々は花ばっかり見てしまいますけれども
私が一番目に付くのがやっぱりこの
雑草と言ったら悪いですけどね、
やっぱり雑草たちも物凄く今年は伸びるのが早い。
   
で、見て下さい。
シャガがとてもきれいなんですね。
皆さん見られました?
”シャガ”
ね、ほんとこんだけ自生しているシャガが
これだけ増えると思いませんでしたけれども
   
コロナ渦の中で不思議なことで
いつもはここは、工事現場じゃなく
令和の修理の以前は、こちらからお客さん入りました。
   
この土手刈りも結構頻繁にやってたんです。
その時、こんなにシャガが咲いてなかったんですよ。
で、工事現場になって逆に手入れを怠るって言ったら
悪いですけれども、お怠りというかね
その頻繁に入らなくなったら
こんなに綺麗に咲き始めて
   
自分は命を絶ってたんだなと
整備をしているかと思いきや、
実はねシャガの根をつけて
その前に切ってしまったんだなと
改めてちょっと反省させられた点も
たくさんありました。
   
そうなりますと、この大安寺納骨堂に皆さん
家族動物、可愛がっていた家族動物たちを
こうやってね、お祀りしているわけですけれども、
   
やっぱりこうやってお花、
皆さんここに供えに来たり
いろんなお供え物を供えに来て下さいますが、
   
こんな事言ったら失礼かもしれませんけれども、
忘れたとしてもですよ、
身の回りにこんだけの自然四季折々の花々が
ここではちゃんと皆さんの大事な家族動物たちを
供養して、そして楽しませてくれている
素晴らしい場所なんだなぁと、
   
自分でいうのもあれですけれども、
そういう場所にあるんだなぁと改めてですね
思わせていただいております。
   
そういう中で山藤が早く咲いたりね
いろんな薔薇も もう今とも早過ぎますね。
ちょっと芽をつけはじめまして
こういった風に、ちょっと早い時期ではありますけれども、
   
我々の命また、家族動物たちの命だけじゃなくて
こういった植物たちの命、
共にあるんだなぁと、
改めてそういう風に感じさせてもらってる
季節を迎えています。
   
そういう中で、とても悲しい事と言いましょうか、
ムツゴロウさん、
皆さんニュースで知られたと思いますけれども
私も小さい頃、わんちゃんと猫ちゃんをね
お寺で飼っていたんですけれども、
   
ムツゴロウさんをきっかけに
やっぱりこの動物へのいろんな愛情と言いましょうか
この心を一つにしていく方法っていうのを
教えてもらったなぁと、改めて今回の訃報を聞いて
そして各番組でムツゴロウさんの生い立ちとかね
今までの功績の番組をされておりました。
   
見ました?見られた方?あんま見られません?
ムツゴロウさんを小さい頃にやっぱ見てたなぁって
思い出すのは私と同じ年の方おられるでしょ?
   
やっぱですね、そういう中で今でも忘れられないのが
あのムツゴロウさんが講演の最後に
こういう言葉をおっしゃってたんですね。
   
『私は動物が好きだ、人間も大好きだ』
    
ってこういう風に多い高らかにですね
声を上げられていたのを今でも思い出します。
   
一つの命、我々はどうしても区別をつきたがりますけれども、
人間も動物も植物もありません。
   
今、ここを一生懸命生きていく
そういう心ある命ある生き物として
今日一日、和合の心を忘れずにね、
手を合わせて生きていきたいなぁと
そう思っているわけであります。
   
皆さん、6月は皆さんご迷惑をお掛け致しますが、
第一週目、御供養になりますね。
来月まだ5月ありますけど、
皆さんぜひ、またよろしくお願い致します。
    
今日は本当にありがとうございました。
お気をつけてお帰り下さい。
    
         
《次回の法要の日程をお確かめください》
   
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
   
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-11823
  

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059