インフォメーション

6月4日 福井動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

たくさんの方々が御参列されました。

  
コロナ対策と致しまして
・出入口の常時開放
・消毒液設置
納骨堂外でのお焼香台設置を徹底させていただき


  
皆様に安心してお参り頂けるように致しました。


     
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
   
Youtubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください。
   

⇓ こんな法話をいただきました ⇓
  
改めましてこんにちは
本日もお忙しい中ですね
ご丁寧に大勢の方がご参列いただきまして
心より感謝申し上げます。
  
先般の雨もそうですし、
もう毎日のように今も地震がありましたけれども、
日々何があるか分からないね
そういう日々が続いていきますが
   
尚更にありがたいことだなぁと
皆さんの心に本当にありがたいなぁと
思っております。
   
その中で、苦しいとか思い通りにいかんこと
いっぱいありますよね。
我々禅宗のお坊さんていうのは
むしろそういった中にあるからこそ
   
さぁ、人としてどういう喜びを
どういう楽しみ方をしていくか
こういう事をよく考えるわけでございます。
   
6月にこの禅宗の言葉でこういう言葉があるんですね
『6月松風(ショウフウ)を買わばる』
   
6月は6月ですね松風(ショウフウ)とは、
松の風と書いてね。
この時期に吹く風のことを松風(ショウフウ)
松風(マツカゼ)って言うんですけれども、
松風を買わなければ
お金を出して買うの。買わなければ
人間恐らく与えながらんっていう言葉がですね
   
さぁ、これどういうことかと言いますと
まぁ、簡単に言いますと
まぁ、この我々は今、暑い中
今日みたいに暑いとクーラー付けますよね。
扇風機にしろ何にしろ涼風を得る何かを
付けるわけでありますけれども、
我々にとって大事なのかと問うてるわけです。
   
まぁ、どういうことかもう一回行きましょう。
私たち こう6月は今うちのお寺は花菖蒲、
また紫陽花とね、まぁこの季節咲いていくんですが
ただ、ぼーっと待ってても咲きはしません。
やっぱり日々、色んな手入れをしていかなければいけません。
   
うちのお寺来て下さったことがある方は御存知かと思いますが
あの山門からも上までずっと広いんです境内地がね。
そこを誰が掃除するかと言ったら
人がしてくれるわけでもなく、
自分でしなきゃいけないわけですよ。
   
お客さんが来て下さるから
まぁ、もう手が届ききらんけれども
出来るだけ毎日ね4月ぐらいから
こう掃除をしていくんですが
自然も生きていますから
もう1週間で汚れてしまうわけですよ。
   
この時期になりますと汗だくだくだくになっていくんですけれども
その汗だくの中でサーッと山風が吹いて降りてくる
下りて来た時に より一層涼しさを感じるわけですね。
   
そして先般、うちの大安寺の方の納骨堂に来て下さった方に
和尚さん、今日も綺麗にして下さって参道が通りやすかったです。
という、その一言に心また涼風が吹いてくるんですね。
   
さぁ、我々は自分の都合ばかりで
何かこうピッとクーラー付けて涼しさを得る。
そういう涼しさだけじゃなくて
人間本来の心の涼しさというのは
自分で気付いて行くところに
あるんではないかなぁと、思うんです。
   
『6月松風を買わば』
   
つまり気が付かなければ
人間恐らく与えながらん。
人間として本当にその価値があるんだろうか。
そう問いてくるそういう禅宗の言葉なんですね。
   
じゃぁ、私たちはどうかと言ったら
皆さんは、その値のある人だという事を
気付いておいて欲しいんです。
   
毎月こうやってお参りに来られる
何をきっかけに家族動物とのともに過ごした
そういった喜びの中にあるけれども、
いつかお返ししなければいけない。
   
この私も家族たちもね動物たちも
命がありますから
そういう苦しみの中にでも
ひとつの涼風を合掌の中に感じるために来られている
そういうものに気付く為に来られている
それが人間の大事なところなんです。
   
だからこそ、もう一度その心をここに備えるならば
自分の日々の生活にも生きる糧に変えていく
涼風に変えていく、そういう力を信じて
今日からまた前を向いてね
共に歩んでいただけたらなという想いで
6月松風を買わば人間を恐らく与えながら
ぜひ、大事にしていただければ幸いでございます。
   
今日は本当にご丁寧にお参り頂いて
ありがとうございました
身体十分にお気をつけてお帰り下さい。
   
《次回の法要の日程をお確かめください》
   
     
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1  西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10  金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816   サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-11823

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059