インフォメーション

12月3日 福井動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

冷たい雨が降りしきる中、

  
多くの方がご参列されました。

  
防寒対策としてヒーターを設置させていただき      
皆様がお参りしやすいように致しました。

    
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
         

  
Youtubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください。

   
⇓ こんな法話をいただきました ⇓

   
みなさま改めましてこんにちは
   
本日はお足元の悪い中
また、一気にね寒さが増して参りましたけれども
今年最後の大切な御供養に大勢の方が
お参りいただきまして
まずは心より感謝申し上げます。
   
合わせて1年本当に毎月ね
来て下さっている方、
そしてこちらの方にご自身の奇縁の時にね
お参りに来て下さっている方、
本当に今年1年振り返りましても
熱く御法話を賜りましたこと
心より感謝申し上げます。
   
本当にありがとうございました。
   
さて、来年は辰年ということでございますが
今年1年ね、みなさん振り返っていただきまして
どのような1年であったでございましょうか。
   
今年1年の振り返りということが
ちょこちょこ こうテレビを見ておりましてもね
出てきておりますけれども、
   
まぁ、うちのお寺では恒例の
この門松というものがいつもだと
第4木曜日11月に立てるんですが、
今年はちょっと所用があありまして
16日と物凄く早くてですね立てましたので、
でもやっぱ門松を準備すると
一気にこの年の瀬と言いましょうか
1年を振り返って色々と
準備しなきゃいけないなぁと
思わせていただきました。
   
そんな中で来年辰年、龍です龍
辰というあの漢字ですね、辰(しん)ね辰(たつ)
あの辰という字は
草木が成長しましてね整ったそういう様子を表す漢字なんです。
   
または、みなさん辰といいますけど龍ね
唯一、十二支この干支の中で架空の動物
これが龍なんですけれども、
この龍というのは中国の個人にはどうあるか、
また、仏教ではどう言われるかと言いますと
   
『幸運を運ぶ』
   
そういった象徴の生き物なんですね。
ですので、来年辰年というのは、
準備してきたものがしっかりと態勢して
緊張と言えるそう年だと思います。
  
なのでみなさん丁寧にね一日一日、
何か準備をやっぱ怠らわず
今日という日を生きていきたいなと
思うわけでありますけれども、
そういった中で大安禅寺は、その辰年に合わせてまして
こういう禅語を充てました。
   
龍翔(りゅうしょう)龍が翔ですね。
龍が翔ぶ龍翔っていうのは龍が翔ぶことによって
世の中の平和、または子々孫々(ししそんそん)
まぁ、子孫繁栄ですね。
あとは家内安全
そういったものを祝う言葉なんです禅では。
  
そして萬年の寿(まんねんのじゅ)
  
龍翔萬年の寿(りゅうしょうまんねんのじゅ)
1年間みなさんにとって寿(ことぶき)素晴らしい
1年になりますように
そういう言葉をね
   
『龍翔萬年の寿』
   
これを来年のテーマにして
頑張っていきたいなと思っております。
   
ちょうど3月16日は北陸新幹線が開通しますね。
みなさんそれぞれ色々とその捉え方は
あると思うんですけれども、
私としてはやっぱり大事なのは、
もう事実として目の前に来たご縁でありますから
しっかりとそれと向き合ってね
   
“ 幸福度1位 ”
   
何が幸せか分からんってよく言われますけど、
違うんです。幸せは貰うんじゃありません。
自分の心で作っていくものですから。
   
幸福度1位なのかと思ったら大いに喜んで
よし!来て下さった人達に我々の幸せの笑顔をね
届けていこう。
それぐらいの気概を持って
来年は福井県一帯ひとつとなってね
頑張っていきたいなとまぁ、そういう想いも
持っているわけであります。
   
来年も1年間、みなさんの大事な大事な家族動物たちを
一生懸命御供養させていただくのが
私の1番の大事なことでございますけれども、
みなさんも是非、1年健康にお付き合いいただければ
嬉しいなと思います。
   
本当に今年1年ありがとうございました。
来年、みなさんに幸多きことを祈念致しまして
今年最後の御供養とさせていただきます。
    
《次回の法要の日程をお確かめください》
     
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1  西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10  金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110  福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-11823

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059