インフォメーション

1月7日 福井動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

福井動物霊苑にて今年最初の祥月月忌法要を執り行いました。

     
先日のブログで公開させていただきましたが、
年の初めのご挨拶と致しましてお年賀をお配りさせていただきました。

  
冷たい風と雨が降りしきる大変寒い中、
たくさんの方にご参列賜りましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

   
体調管理にはくれぐれもお気をつけください。 

   
Youtubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください。
   
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
 
     
   
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
  
新年あけましておめでとうございます。
    
旧年中は、みなさま本当ご御法愛を賜りまして
心から感謝申し上げますと共に
本年もどうぞ相変わらぬ御法宴のもとですね
お付き合いいただきたいなと思いますので
よろしくお願い申し上げます。
   
今年は新年早々から皆さんご存知の通り
能登半島の大地震におきまして
福井もね大いに揺れまして
皆さんも安全確保大丈夫だったでしょうか
   
大安禅寺もちょうど初詣中ということで
私も参拝してくださってる皆さんの避難誘導、
お寺のすぐ近くが海岸になりますので
皆さんうちの高台ということでね
津波警報出ておりましたので
駐車場の方に皆さん来られましてね
夜の7時8時ぐらいまでかな
落ち着くまでおられたような
そんな慌ただしい一日でございました。
   
また皆さん、あちら能登半島に
うちもそうなんですけれども関係人が多くてですね
公開しているところもありますが
一応全部私の知人のところは安否確認できましたけれども
皆さんも関係深い方がおられると思います。
   
今回そういった被災に合われた方にまずは中心よりですね
お見舞い申し上げますと共に
1日でも早い復旧復興はもちろんなんですが
今で出来ることをね、私たちも近いですから
していきたいなぁと思っているところであります。
    
そんな今年辰年というわけでございましてね。
うちのお寺のテーマが
『龍翔(りゅうしょう)』
ここに持って参りましたけれども、
   
『龍翔万年の寿』(りゅうしょうまんねんのじゅう)
   
こういう言葉に致しました。
皆さん、新年早々からと言いますけれども、
我々はこういうね、一日一日というまた、
正月っていうこう決めごとがありますが
自然はいつ何時、何かが起こるか分からんという事が
あるわけであります。
    
ですから、そこは結び付けずに皆さんまた一つ
今日生きることの糧にしていただきたいと
思うんですけれども、
これ何かと言うと、辰年の方おられますか?
    
辰というのは唯一、この十二支の中でも幻と言いましょうかね。
実際の動物ではないというのは皆さんご存知だと思うんですが
この辰というのは、ちょうど植物で言いますと
青葉が茂ってね、これからぐんぐん伸びていく
ちょうど整ったその様子を表しているんです。
    
ですので、龍はまた吉兆
つまり我々に幸運幸福を運んでくれる獣としてね
我々禅宗では取り扱われるわけでありますけれども
    
今年はそういった準備していたものが改正する
素晴らしい年になって欲しいなと思っておりましたが、
まぁ、なかなか人生思い通りに行かないものでありますね。
ただし、さぁそこで悲観するわけにはいけません。
   
今、目の前に出来ることを一生懸命やっていく
ここが大事なんではないかなと思うんです。
そこでこの万年っていうのは、
いつでもいつまでもってことですね。
    
万は1万2万の万ですね。
年は年です。万年いつまでもって事です。
寿って書きますけれども、
この寿という字、皆さん元々どういう呼び方かご存知ですか?
寿ぐ(ことほぐ)っていうの知ってます?
寿ぐ(ことほぐ)っていうんです。
    
大いに声に出して称(たた)えるっていう意味なんです。
大いに声に出して称える
つまり今年はですね人に褒められるのはもちろん
それはそれでいいんですけれども、
   
やっぱりいつでも、
何時何が起こるか分からんという事が
皆さん分かったと思いますけれども、
本当に あぁ、いい人生だった
素晴らしい人生を送ってるんだと
   
自分をですね大いに褒められるように
もう戻らぬ気の悔いることなく、
何が起こるか分からぬ明日を不安に思うことなく
今日一日を一生懸命生きていく
   
こういうシンプルなところで
今年一年を送っていきたいな
そう念じて今年の始まりとしていきたいと思います。
   
どうぞ皆さんお身体十分気を付けていただきまして
毎月また皆さんの元気はお顔を拝顔出来ることを楽しみに
またお付き合いいただければありがたいと思います。
    
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。
    
《次回の法要の日程をお確かめください》
     
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1  西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10  金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110  福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-11823

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059