インフォメーション

犬ちゃんと生活するためには


 
犬ちゃんや猫ちゃんを飼い始めたけれど、思った以上にお世話が大変で後悔したり、犬ちゃんや猫ちゃんのお世話の仕方がわからず、「飼わなかったらよかった」などこのようなことになってしまっては、飼主さんも犬ちゃん猫ちゃんも不幸です。犬ちゃん猫ちゃんと生活する上に於いて簡単なルールをご説明します
 
犬ちゃんと生活するためには

 

 
登録・注射を行いましょう
犬ちゃんと生活する場合は、その犬ちゃんの登録と、年1回の狂犬病予防注射を受けることが法律で義務付けられています。市区町村や動物病院に問い合わせてみましょう
 
下記を参考にしてください
生後91日以上の犬を飼っている方(所有者)は、飼い始めた日から30日以内に、飼い犬の所在地を管轄する市町村長に犬の登録を申請しなければなりません。
登録申請後に市町村長から交付される鑑札を、飼い犬に装着しなければなりません。
以下の場合は、市町村長に届け出なければなりません。
犬の所在地を変更したとき
犬の所有者の氏名および住所を変更したとき
犬の所有者の変更があったとき
犬が死亡したとき

以下に該当する者は、20万円以下の罰金に処せられます。

犬の登録の申請をしなかった者
犬に鑑札を 着けなかった者
上記の変更または犬の死亡に係る届出をしなかった者
 
狂犬病予防注射の接種
生後91日以上の犬の所有者は、飼い始めた日から30日以内に、飼い犬に狂犬病予防注射を受けさせなければなりません。
その後は、毎年4月1日から6月30日までの間に1回、飼い犬に狂犬病予防注射を受けさせなければなりません。
予防注射を受けた後に市町村長から交付される注射済票を、飼い犬に装着しなければなりません。

以下に該当する者は、20万円以下の罰金に処せられます。

犬に予防注射を受けさせなかった者
犬に注射済票を着けなかった者
お問い合わせ先
福井市   生活衛生室      福井市西木田  0776-33-5183
鯖江市   環境政策課      鯖江市西山町  0778-53-2228
あわら市  生活環境課      あわら市市姫  0776-73-8017
坂井市   環境推進課      坂井市坂井町  0776-50-3032
越前市   環境政策課      越前市府中  0778-22-5342
永平寺町  福祉保健課      永平寺町松岡  0776-61-3920
敦賀市   環境廃棄物対策課  敦賀市中央町  0770-22-8121
小浜市   環境衛生課      小浜市大手町  0770-64-6016
大野市   市民生活・統計課  大野市天神町  0779-64-4831
勝山市   市民課      勝山市元町  0779-88-8104
池田町   保健福祉課      池田町薮田   0778-44-8000
南越前町  保健福祉課      南越前町東大道 0778-47-8007
越前町   住民環境課      越前町西田中  0778-34-8708
美浜町   住民環境課      美浜町郷市   0770-32-6703
高浜町   住民生活課      高浜町宮崎   0770-72-7703
おおい町  くらし環境課  おおい町本郷  0770-77-4058
若狭町   環境安全課      若狭町中央   0770-45-9126
 

 
犬ちゃんにとって欠かせないものといえば、食べ物が一番です、それ以外にもケージやトイレ、 首輪やリード・ハーネス などがあります。
犬ちゃんのおもちゃ なども購入し、ストレス発散も重要です。
また、お 洋服 などはすぐに必要なわけではありませんが、飼い始めてから購入したほうがその子のイメージにあう物を買えそうです。
 
ここでは、迎え入れる際に必要な物をチョイスしていますので、こちらを購入してから実際に犬ちゃんを迎え入れていきましょう。
 

 
犬用ケージ
ケージは、室内で飼う方には必要な用品になります。
屋外で飼われる方は、犬小屋を買ってあげるか、もしくはDIYで作ってみるのもいいでしょう。
小型犬 ・ 中型犬 ・ 大型犬 のサイズに合わせてケージの大きさを選んでください。
狭い中に入れられるとストレスがかかるのでご注意ください
 
犬用トイレ(ペットシーツ)
トイレは、トレーとペットシーツの2つが必要になります。
ペットシーツは安価なものから、厚手のしっかり吸収タイプまで様々な種類があるので犬ちゃんに合わせたものを選びましょう。
トレーはケージ合わせてサイズを選びましょう。
 
ドッグフード
食べ物は、犬ちゃんを飼う上では必要不可欠です。
種類が豊富で悩む方も多いかと思いますので、身近で手に入りやすい商品がおすすめです
また、お値段は少々張りますが、原材料や添加物にこの上なくこだわった、 犬ちゃん用のプレミアムフード もおすすめです。
ご予算に余裕のある方は是非ためしてください。
 
エサ入れ、水入れ
エサ入れ、水入れに関してはペットショップやネット、ホームセンターでも簡単に揃えることができます。
様々な種類や形があるので、お好みのタイプやデザインで選んでみてはいかがでしょう。
 
首輪
首輪はデザインが豊富で、布製なものから革でできた高級品まであります。
首輪は、犬ちゃんに似合うものを探してみてはいかがでしょう。
 

 
リード
リードは犬ちゃんのお散歩をする際に必要です。
安心して散歩に行けるようにサイズや重量に見合ったものを選ぶといいいでしょう。
 

 
キャリーケース
キャリーケースは、外にお出かけする際や特に病院に行く時やなどに必要になります。
ソフトタイプといったものもありますが、定番なのは硬いタイプのしっかりとしたキャリーケースです。犬ちゃんのサイズに合わせて選んでみてください。
 

 
おやつ
おやつは、スーパーやドラッグストア、ネットでも買える商品なので手軽に買うことができます。
鹿の角の天然な物やジャーキーなど噛む骨のおやつなど種類は豊富にありますので、数種類試してみて犬ちゃんが気に入ったものを買ってみては。
 
おもちゃ
おもちゃは、1投げたり噛んだりできるものや音が鳴るものなど様々です。
近くのペットショップやホームセンターなどでも覗いてみるといいでしょう。
また手製のおもちゃもいいかもしれません
 

 
ブラッシング
ブラッシング用品は重要です、コームやブラシ、種類がたくさんあります。
毛足の長い子や、小型犬、中型犬、大型犬などによって使い分けるといいでしょう
 
 
首輪やリードの点検
 

 
首輪、リードなどの犬ちゃんをつなぐ器具の点検を必ず行ってください。
首輪が抜けてしまうケースも多くありますので、首輪のしめ方に注意してください。
万が一リードが外れ逃げてしまった時のために、首輪に鑑札や注射済票プレートをつけていると安心です。保健所や一般の方が保護した時に飼い主さんへの連絡が容易になります。
犬ちゃんはつないで飼うことが義務付けられています。
放し飼いは絶対しないでください
自分の犬ちゃんはお利口だからとか人を咬まないとか身勝手な理由で放すことは許されません。
お散歩中においても同じです。きちんとつなぐ事で周りの方も安心し事故を防ぐことができます
 
 
お散歩のマナー
 

 
お散歩中の汚物は必ず持ち帰り処理してくださいね
汚物の放置は町の美化を損ねるだけでなく、町の皆様との関係性も崩れますし、衛生的にもよくありません。
お散歩中の汚物は、きちんと持ち帰り処理しましょう。
 
熱中症に気をつけましょう
 

 
犬ちゃんは道路からの高さが人と同じではありません、暑さが厳しい時は、人の何倍も
熱中症になる危険性があります。
日中のお散歩はできるだけ避け、無理な場合は日陰ができるようルートを考えてあげ、水分を絶やさないように気をつけましょう。
また暑い日のお散歩は肉球のやけどの危険性があります、アスファルトは高温になりますので犬ちゃん用シューズなど対策が必要です。
 
犬ちゃんの無駄吠え
 

 
犬ちゃんはどうしても鳴くことはあると思います。
長時間、鳴くことをほおっておくのは、近隣の迷惑となってしまいます。鳴く原因を見つけ対処していきましょう
 
飼い犬が人をかんだら
 

 
万が一犬ちゃんが人をかんでケガをさせてしまったときは、狂犬病まん延防止の措置として保健所への届け出が必要になります。まずは事故後速やかに保健所までご連絡ください。
 
ペット愛葬社 中村
 
福井動物霊苑
910-0818 福井県福井市堂島町110   0776-54-5073 
ペットセレモニー室 ペット火葬場 ペット納骨堂
 
サンドーム北動物霊苑
916-0042 福井県鯖江市新横江1-816  0778-54-0005 
ペットセレモニー室 ペット火葬場 ペット納骨堂
 
大安寺動物霊苑
910-0044 福井市田ノ谷町(大安禅寺敷地内)0776-59-1760
ペット納骨堂 ペット霊苑
 
セレモニープラザあわら
919-0737 あわら市権世      0776-74-1182
動物火葬場 ペット火葬場 ペット霊園
 
石川店
 
西部緑地動物霊苑  ペットセレモニー室 ペット火葬場 ペット納骨堂
小松ペット霊園   ペットセレモニー室 ペット火葬場 ペット納骨堂
金沢寺町動物霊苑  ペットセレモニー室 ペット納骨堂
セレモニー森本   ペット火葬場 動物火葬場

 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059