インフォメーション

10月3日 福井動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

多くの方にご参列頂きますので、
新型コロナウイルス対策と致しまして・・・
 

 
出入口の常時開放
納骨堂外でのお焼香台設置
サーモグラフィーカメラでの検温
受付スタッフのフェイスシールド装着
消毒液設置
 
上記を実施させて頂き、皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
来月の法要も皆様のお越しをお待ちしております。
 
また、YouTubeにて法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 

 
テレビを見ていますと、
家族動物関係、動物関係のテレビが本当に多くなったなと思います。
そういうテレビを通じて思うのは、
【 命 】というものを
皆さんがいろんな形で捉えて
大事にしている姿というものに
心打たれるものが色々あるわけです。
 
今の世の中はどうしても
コロナウイルスの影響もありますし
我々が予想だにしない事が
起きる時代でありますから
改めてそういった
人としての姿を見させて頂くと
こちら側も癒されていくわけであります。
 
こんな秋の季節に禅宗の言葉で
こういった言葉があります。
 
 秋澄みて万景清し
(あきすみてばんけいきよし)
 
秋澄てというのは
皆さん外を見れば分かるように
遥か彼方まで澄み渡る秋の空です。
天高く馬肥ゆる秋とありますね。
 
本当に空が高くなっていきまして
澄み渡っている。
その中に風が清々しく吹いて行きますと、
心地よい、素晴らしい心
というものに気づかされていきます。
 
つまり、我々というモノは
この心というモノが
人間根源として
清らかな心というモノ
人として素晴らしい心を持って
皆生まれてきているわけです。
 
ここにおられる皆さんは家族動物の
そういった命というモノを通して
やはり人として命を持った
その生き物として
色んな関係性というモノを
築いてこられたので分かると思います。
 
こういう心というモノを持っていれば
どんな見聞きするものも
やはり清々しいものに見えるんだ
逆を云えば
自分の心に雲がかかっていれば
やはりぼやけてしまうわけであります。
 
最近私もコロナウイルスの影響で
お寺も観光の面では
大打撃を受けておりまして
お坊さんとしてこういうことを言うのは
どうかと思うのですが、
お寺を守っていく面では
すごく厳しい日が続いております。
 
その影響かは分かりませんが、
自分の心というモノも
いつの間にか荒んでいくと言いますか
この前子供に
「お父さんそんなことで怒らなかったのに。
最近ひどいよ。」
小さい事に目が行くようになりすぎて
神経質になているのを子供に言われたのです。
 
たまたまその日、
近くの宮ノ下コスモス広苑
という所がありまして
まだ四分咲きかな?
仕事の関係で行きまして・・・
 
そうしたら綺麗なんですよ。
ザーッと一面毎年見るのですが
綺麗だといつも思っています。
 
そうしたら赤とんぼが
その澄み渡る景色の中で、
コスモスが風に揺れる中を
赤とんぼが飛んでいるわけです。
 
それを見た瞬間
ハッと
「あぁなんだ。
自分の心というモノは
どれだけ色んな事に
囚われて生きているのだろうか?」
 
でも自然というモノが
ちゃんと根源となる
清々しいこの心に気づかせてくれる。
もう一度私たちは色んな事に
知らず知らずのうちに
心が凝り固まっている
ということに気づく瞬間が大事です。
 
そうでないと、
人としての行いというのが
ぼやけて来てしまいます。
 
その中でやはり皆さん
素晴らしいなと思うのです。
月一回こうやって
詠ませて頂くと
毎月来られている方もいるのです。
この方今日も来て下さっているのだと・・・
 
やはり、そのような持続・継続して
自分の心に区切り
また、自分の心を見つめなおす時間を
自ずから持たれている皆さんに
いつも感銘を受けております。
 
こんな話をさせて頂きながらも
私が全然なっていないなっと
思わせて頂いたこんな秋の一日だったわけです。
 
さぁ、皆さんご自身の心
知らず知らずのうちに
凝り固まるけれども、
ちょっと自然を見に行ってみてください。
 
私の中にちゃんと素晴らしいものがある。
そういう気づく時間を持つ事だけで
人生一日の過ごし方
変わっていくと私は思っています。
ぜひ皆さんも大事に
この秋の日を過ごして頂きます事
心より祈っております。
 
今日もお参り賜り誠にありがとうございました。
お気を付けてお帰り下さい。
 
  
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059