インフォメーション

10月10日 サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

新型コロナウイルス対策と致しまして
 

 

 
・入口の常時開放
・外観音前でのお焼香台設置
・消毒液自動噴射機の設置
・非接触型体温計による検温
・スタッフのフェイスシールド装着
 
を徹底させていただき、皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
 
Youtubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 

 
今日は法話というよりも
今日は嬉しいことがありまして。
 
先日、福井新聞にも載ったのですが、
うちの地元、大安寺小学校という
生徒数も少なく、
10人ぐらいしかいないのですが・・・
 
私の娘も通っておりまして。
去年200匹メダカを
お寺に下さった方がおられました。
同じ家族動物です。
同じ命ですからね。
 
200匹頂いて
丁度まだうちに工事中で
池も使えませんし、
それ以外がなかったので
どうにか自分の所で育ててあげるものと
地元の小学校と幼稚園に寄進しました。
 
丁度娘たちのクラスが
理科の研究ということで
メダカを観察研究したわけです。
 
そううしたら、
300匹・400匹に増えまして
担当の先生もそれが皆にとって
公にしたいなということで
その研究発表を県にあげて
それが教育委員会に認められてということで
 
行く行くはお寺を
「めだかの楽園」
にしたいということで
子供達から依頼がありまして
それは面白いということで
今正面の一角に池を作りまして
今日放流ということで・・・
 
プロジェクトとしては
1,000匹放流ということでありました。
学校だけでではですね
600匹はあったのですが
あと400匹足りないということで
先日福井新聞に取材を頂きまして
それで発表しました。
 
そうしたら、今日最終的に
1,300匹集まりまして
10人ぐらいの方が
こんなにメダカを育てている方が
おられるのだと驚きました。
 
1件で例えば200匹とか
300匹持ってきてくれる方もいまして。
有難いことに今日も
同席して下さった方もいらっしゃって。
 
うちから寄進したメダカが増えて
そしてそのメダカの命が
他の方たちとのご縁を結んで頂いて
今日10月10日というこの
1,000。
10×10×10で
今日10時に放流をやったんですが
1,000ということで。
 
皆さん本当に有難いということで。
天候に恵まれる中でですね
1,600匹放流したわけです。
 
さぁ、早速ですね
鳥がやってきます。
イモリもいます。
蛙もいます。
 
それを見た時に、
人間も一緒だなと思いました。
こういう中でも一所懸命生きていかなければならないなと。
 
メダカから教えて貰っているなと感じました。
ぜひ皆さん正面の池すぐ見れますので
もし、近くまで来たらですね
鯉もいますけれど
色々見て頂きたいなと思います。
 
皆さんももしよろしければ
メダカを飼っている方がいらっしゃって
お寺に1匹、2匹でも
放流しようという方が居られましたら
放生(ほうじょう)と言うのですが
生類のご供養ですね。
 
我々は放生池といいます。
ぜひみなさんそちらに供養と思って御寄進頂ければと思います。
 
皆さんまた今後とも宜しくお願い致します。
今日は本当にありがとうございました。
 
 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-11823

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059