インフォメーション

8月14日 サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

お盆ということもあり
とてもたくさんの方が参加してくださいました。


  
その為、新型コロナウイルス対策と致しまして
 

 
・入口の常時開放
・1階、2階でのお焼香にて人数の分散
・消毒液自動噴射機の設置
 

 

 
 
を徹底させていただき、皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 
  
 
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
 
Youtubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください。
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 

 
大勢の方がご参列いただきましたこと心より感謝もうしあげます
今日明日とお盆になりますね
うちのお寺でも7月12日ぐらいからお盆のお参りがありまして明日ぐらいまで
ご先祖様のご供養をさせていただいております
 
7月、8月 福井と鯖江、大安寺と大勢の方が来ていただけてますけれども
こういう人としてはいられずとさせていただいてる姿というのは
我々お坊さんという道を歩ませてもらっている者からすると
本当に改めて自分を見直すという機会なるわけでありますけれども
  
このお盆になりますといつも思い出すことがあるんです
うちの祖母は亡くなって10年ほどたとうとしているんですけれども
おばあちゃんとはこの時期いつも眠っている祖父のお墓があるんですけれども
うちのお墓は変わっています
坊主墓です
皆さん聞いたことありますか?
頭がつるつるの墓石です
うちのお寺の裏山にうちの歴代の住職のお墓場があるんです
坊主墓が並んでるんですね
私で23代目になるので21代目まで並んでいるんですね
  
そこにおばあちゃんと幼稚園の頃から行かされていたんです
小さい頃は嫌でもおばあちゃんに言われたらという気持ちで
暑い中、蝉も鳴いて蚊にもいっぱい刺されながら束子で磨いていたんです
  
うちのは笏谷石ですから苔がいっぱいつくんで汗だらだらで
嫌でやっていたわけではないんですけれども
一生懸命おばあちゃんに褒められたいという一心でやっていたんですけれども
  
ある日おばあちゃんがお供えする冷たい水を水筒の中にいれてきていたんです
私が汗だくになってフラフラになっているのを見ておばあちゃんが
あーしゃないなという事で残っている少しの水を紙コップにいれて
私に飲ませてくれたんですよ
  
その味が今でも忘れられないんですよ
  
あーおいしいなと思い
「ばーちゃんありがとう」といったら
私より汗をかいているんです
でも水筒の水はないんです
あーしまった ばーちゃんの分は?と聞くと
「あんたが一生懸命やってる姿見ただけで十分よ さ、お経あげるよ」と
お経上げ始めたので一生懸命あげました
その中で私はお坊さんの道を歩んでいくわけですけれども
 
その美味しい水がどういったものだったかなーと忘れていたところがあるんですよ
 
こんな詩に出会ったんです
「墓あらう 水がおいしくなりかねば」
明治・大正と活躍された清水謙吾さんという俳人の歌なんですけれども
あーなるほどなと思いました。
  
この詩を聞いたらみなさん分かることありますか?
たとえばみなさんお墓洗いにいきますね
洗ったら多分清水さんはお墓に水が染み込んでいくのがわかったんですね
実は清水さんは幼いころに両親2人亡くされているんですね
という事はお盆というのは皆さん知っていますがご先祖様が返ってくると伝わっていますが
唯一1年のなかで愛しき父と母に出会えるその瞬間なんですよ
 
皆さんでいえばここに来て愛してやまなっかた家族動物に会えないけれども
心を通じ合わせていくんですね
それと一緒です
あーうれしいなと洗いながら染み込んでいく姿を見たときに
お父さんお母さんおいしいって言ってくれてるかな
自分と亡くなった人、線がないんです。
一つになっていく世界なんです
 
なんであれがおいしかったんかなと・・・
おばあちゃんと自分、おじいちゃんや歴代の住職たちと一つになれた味なんだなと
この歳になってじんわりと思うわけです
 
やっぱり手を合わせずにはおられん
手を合わせなきゃいけない
そういう世界ではないんです
みなさんここに手を会わさずにはおられん、
手を合わせずにはおられん
そういう思いで祈りを捧げるのが本来の供養です
 
形にとらわれず今皆さんがここでお焼香した気持ち
それが人としての大事な供養でございますからぜひぜひ1年に1度
思い出していただきたいなと
  
みなさんいろんな供養がございますが自分と向き合っていただけたら
「墓あらう みずがおいしくなりかねば」
ぜひみなさんも味わっていただけたらなと思います
 
本日はありがとうございました

 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-11823

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059