インフォメーション

10月 9日 サンドーム北動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

多くの方にご参列頂きました。

 
新型コロナウイルス対策と致しまして、
 
 
  
・出入口の常時開放
・1階、2階観音前でのお焼香
・消毒液設置
 

 
上記を実施させて頂き、
 

 
皆様に安心してお参り頂けるように致しました。
 

 
来月の法要も皆様のお越しをお待ちしております。
 

 
また、YouTubeにて法話の様子も公開しておりますのでご覧ください。
 
 
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
はい、皆様こんにちは
えー本日もお忙しい中、
またちょっとね突然の雨でございましたけれども
ちょっと曇っているかなと思っていまたら
雨が降ってきましてね
  
そういう中で皆さま大勢の方がお参りにいただきましたこと
また、心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。
  
まぁ、毎月こうやって皆様のお顔をご拝見しながら
そして、この仏さんの前でね
お経をあげさせてもらう
  
もちろん仏さんも大事なんですけれど、
こうやって みんなの毎月、
丁寧にお経をあげている空間に
皆さんの家族動物たちがいるっていうことを
本当に幸せな事なんだなぁって
思いながら毎月お経をあげている分けでありますね。
 
そういう心っていうもの抽象的なものですから
見えないもの だからまぁ、掴みにくいですよね。
だからこそ我々、禅というものは自分の心というものしっかりとこう
え、見極めていく、まぁ見つめていくって事を大事にするんです。
 
そんな大安禅寺の宗派っていうのは禅宗といいますね
まぁ皆さんよくご存じなのは永平寺さんね
  
あちらは曹洞宗何度も言っています。
我々、臨済宗ってね。
もう一個あるんです。え、京都の宇治に萬福寺っていう
知ってますか?知っている方おられます?
  
普茶料理って精進料理のね
元になっているもの
お料理の有名になっている場所があります。
  
ぜひね、皆さん行ってみて下さい。
立派なお寺ですけれども、
黄檗宗(おうばくしゅう)というのがありましてね
これ3つが禅宗です。
  
でも、一番大事な宗派は何宗か?と言ったら
皆さん浄土真宗の方多いですけど、
浄土真宗でもない。禅宗でもありませんね。
皆の衆っていうのが一番大事なんだというのを
うちの和尚も、私も皆さんに言っております。
   
どういう事か、
宗派の違いで皆さん朝の味噌汁の味変わらんでしょ?
分かります?皆さん。
宗教や、またはお経で惑わされてはいけませんよ。
  
皆さんの今ここで、しっかりと
手を合わせているそ心の世界というものを
を説いてるというのが仏教であって
  
まぁこんな事言うと語弊があるかもしれませんが、
皆さんが心想うその気持ちを供えてあげることの方が
我々のお経より何倍も素晴らしいもんなんだ
そういった空間に皆さんの家族動物
本当にこういった中で毎月、
このね一番近いところにおられるわけですけど
幸せな事なのであります。
  
そんな禅宗の開祖誰か知ってます?皆さん?
仏教の開祖は誰ですか?
知ってる人? 
知っててもなんか答えにくいか
お釈迦様ですね。
  
あ、そうかそうか ゴータマ・・シッダールタって方です。
約2500年前以上前ね、インドでお生まれになった
禅宗は、そこから28代目になりますが
達磨大師さんってね。
  
この達磨大師さんはね、
あのお釈迦様の釈迦族っていう小さな国の王子様だったんです。
達磨さんは、ある小さな国の第3子
王子様として生まれたんです。
  
で、約1600年前かな そのお釈迦さん
あぁ達磨さんがお生まれになって
達磨さんが出家して
初めてインドから中国に仏教というものを伝えられるんですね。
  
ですから、インド、中国、そして韓国、で日本と仏教は伝わってきている
これってシルクロードって、インドから中国へのね。
仏教の伝わったのね、ま、それは置いといて
で、その中国でこの禅というものを広めたのは達磨さん。
  
みんなのよく知っているダルマさんっていうのは、
どんなダルマさんですか?
縁起物のねダルマさん
 
選挙活動とか、あとは、
お堂の受験の時期になりますとね
三角巾のね転ばないダルマで、
なんで転ばない、起き上がるとかね七転び八起きとか
そういうイメージあるでしょ?
  
縁起物ってダ達磨さん大変だった
中国で9年も少林寺拳法 少林寺っていうお寺の裏にある洞窟で
9年座禅して自分の弟子が現れるのを待ったんですね。
  
で、9年後に出たということで
次の慧可というものに伝えて今の日本の
この我々の禅宗とか凄くないですか
脈々と続いている中でこうやって
我々、御縁と結ばれている
そんな 達磨さんの命日が実は
  
なんでこんな話をしたのかと言うと、
今月の10月5日だったんです。
その5日に我々、全国の禅宗のお寺では
その御遺徳を偲んでお経をあげるわけですよ。
で、今日の最後覚えて帰って欲しいんです。
  
達磨さんには いっぱい言葉が残ってます。
その中のひとつにこんな言葉があります
ちょっと難しいですよ。
  
不立文字 教外別伝(ふりゅうもんじ きょうげべつでん)
  
直指人心 見性成仏(じきしにんしん けんしょうじょうぶつ)
  
という言葉があります。
  
なんのことかな ぽかーんと
あの、不立文字 って文字に立てないって書くんです。
  
つまり文字に 言葉に表されられない 禅のシテン
ということ分かります?
簡単ですよ
  
目の前の女性の方、今までの人生振り返って
一言でちょっと言い表してください。
  
大丈夫2時間でも3時間でも待ちます・・・・
ゆっくり考えて・・
そう考えると出でこんね
どうですか?答えれますか?
  
難しいね、だから北島康介選手も2個目の金メダルで
今の気持ちは?と聞かれて 何とおっしゃったんですか?
『なんにんも言えねぇ』
これみんな一緒なんです。
  
年齢関係ない
何にも言えねぇもの我々考えながら生きてるわけですね。
  
教外別伝 それは自然の我々生活の中に出てくるよって事です。
答えているのは文字に変えれないけれども、
あなた本人が生きているそれが答えですよ
  
どういうことか、簡単です。
  
私40歳になりました。私の父75歳です。
ここにきて二人並んで同じセリフを吐きます
皆さん人生とはお陰様ですよと、私が言うのと、父が75の父がね
あ、あ、あ、人生とはお陰様ですよ・・・こう言うと
どっちの言葉の方が重いですか?
  
父親だと思う人?
ほかに手を挙げてくれない・・・
父親ですよね。これどういう事かというと
言葉なんでみんな見てないという事です。
その人を見ている。その人のオーラーを見ている。
人柄を見ている
  
さぁ皆さん、言葉に惑わされちゃいかんよ
あなた達の答えは人柄。
皆さんが日々今という今を一生懸命生きてきた
  
そこからにじみ出てくる発す返る言葉に乗ってくるものに
真実というものがあるんだ
別のところにも視野があるぞ
そうですよ毎月こうやって来てるそういうころにやってくる空間
心の世界なんです。
  
そういう中にみんなの可愛がった家族動物が居るって事なんです。
常に一緒だって事なんですよ。
心に形はない 掴みようがないから繋がることができる
さぁ、これを説いたのは般若心経ね 空ってお経なのね
  
まぁ、それは最初に詠んだお経なんですけれども、
  
そういうことで 不立文字 教外別伝
  
直指人心(ちょくしじんしん) 見性成仏(けんせいじょうぶつ)
  
直指人心とは何か
指で刺す 人の心と書く
直指人心
直接指で刺す、何を人の心自分の心って事なんです。
   
人に惑わされるなよ
言葉に惑わされるなよ
環境に惑わされるなよ
   
みんなの人生の主人公は自分しかいないんだぞ
あなたの人生の主人公はね。
だからこそ さぁ、その心をしっかり捉えて
  
見性しっかりと その心に気づいて
成仏って仏に成ると書きますが、
言わば人生生ききれよ こう言ってるわけですね
ぜひ、こういう言葉を大切にしていただいて
また家族動物と共に心を結ぶ場としてですね
  
毎月ここに来ていただけたら有難く存じます。
今日は本当にありがとうございました。
気を付けてお帰り下さい。
 
  
 《次回の法要の日程をお確かめください》
   
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-1182
 

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059