インフォメーション

10月16日 大安寺動物霊苑にて祥月月忌法要が行われました

大安寺動物霊苑祥月月忌法要に
多くの方がお参り下さいました。

 
新型コロナウイルス対策と致しまして
 
 
  
・入口の常時開放
・消毒液の設置

を徹底させていただき、
  

  

皆様に安心してお参り頂けるように致しました。  
 
 
  
来月のお祥月も皆様のお越しをお待ちしております。
  
Youtubeにて祥月の様子を動画にて掲載しておりますのでご覧ください。

  
⇓ こんな法話をいただきました ⇓
 
 
はい、皆さん 改めましてこんにちは
今日はなんか夏に戻った様な陽気な1日になりまして
汗ばむね1日を迎えておりますが
まぁ、この総供養の好日の中で
お参りが出来た事を本当に有難いなと思って
今日もお経をあげさせていただきました。
   
私事でございましょうか
お寺の事でございますけれども、
朝、新聞見られた方はご存知かもしれませんが
昨日、丁度この大安禅寺の建物重要文化財の建物8棟、
まだ10年以上続くんですけれども、
その中でも2棟、
山門 今、幕が掛かっていたと思いますが
  
こっから見えないですね
あの、ちょうど骨付堂の あそこの
この二つは修理が終わりまして
  
あの昨日、檀家さんとですね
内々にまぁ記念法要、完成記念法要
まぁ落慶法要と私どもは言いますけれども
この記念法要をさせていただきまして
ひとつの区切りを迎えたわけでありますね。
  
そういった区切りの中で、
今日思う事がありまして
もうこのお寺のこの納骨堂、
ペット愛葬社さんとですね
うちの父親、住職の時から
 
その40年前から付き合っていらっしゃる方おられますか?
ここに 40年前からおられない?
じゃぁ30年? おられるね。

ほんとうに長い年月、
ここでですね御供養続けていますけれども
この区切りを迎えてこれ360年ですよこの建物
約400年 この400年のお寺のこの境内地もっと古いんです。
  
ここから白山というものが見渡す事ができまして
元々、白山信仰の泰澄大師のゆかりのお寺で
田谷寺っていうお寺がある1000年前、1300年前
つまりその当時からここは
田ノ谷町っていう1300年の聖地です。
  
ここに皆さんの家族動物が眠っているって事は
とても意味がある事なんだなぁと、
昨日、その落慶法要をしながらですね
  
あぁ明日、この皆様の家族動物の供養があると思いますから
なんて意味のある事なんだろう、
そしてもうひとつは、やっぱりお名前読んでいると
ずーっと、ここにね お参りに来て下さっている人が
  
あ、今日もこの人来てくれてるんやなぁと、
思いながらこう
お名前をね読ませてもらわけなんですよ
 
そういう所に自分がお経を供えられる
なーんて有難いことなのかなぁと、
思いながら今お経をあげさせていただきました。
  
何が言いたいか、心が繋がってくって事ですよ。
我々人間の生きるなんて言うのは
まぁ、せいぜい80年90年ですね
  
でも、この地1300年ですよ
想いというのはすーっと続いていくのです
ここにある限りね。
  
そーいった境内地に皆さん家族動物がずーっと今
ここで安らかにあるっていう事は、
とても意味のある事。
  
そこに皆さん月一、
こうやってお参りに来て下さる
想いを繋げていく方が集まって下さる
あぁ、大事な事なんだな、
責任重大だなぁと改めて
思せていただいたわけで御座います。
  
その中で、皆さんにとっては、
この場所、どういう場所であっていただきたいか、
私の願いといたしましては、
月一回ねここに来られたら、
ひとつ、自分の心う向き合って
さぁ、頑張ってまた生きていこうという様な
そういう空気のする奇縁のある場所に
していただきたいなぁと思うわけであります。
  
つまり元気になる心を寄せる場所、
そういう場所に皆さん自身もぜひ、
していただければ、
私も頑張ってお経をあげ続けていけるなぁと、
思うわけでありますね。
  
どうか皆さん、このお寺いいよに使って下さい。
この場所、いいように使ってください。
皆さんの心の元気の源になる様な場所に
ぜひ、これからも私も頑張って行きたいと思いますから
  
これから御法縁、御法話のほど引き続き
よろしくお願いいたします。
  
また来月、みなさんの元気なお顔を見れるのを楽しみに
今日の法話を終わりたいと思います。
  
今日は本当にありがとうございました 。
  
  

 
《次回の法要の日程をお確かめください》
 
当社は北陸地域の金沢市、小松市、福井市、鯖江市の計8ケ所に店舗があり 石川は加賀・福井は敦賀と全域で、
ペット犬、猫、及び他動物の葬儀、火葬、納骨、動物霊園運営を行っております
葬儀式場(セレモニー)や火葬場、動物霊園の事前見学やご相談など致しておりますので、ご気軽にご相談ください
ペット愛葬社
  
石川県金沢市古府西1-1 西部緑地動物霊苑 076-267-7788
石川県金沢市寺町5-6-10 金沢寺町動物霊苑 076-241-1055
石川県小松市長崎町4-118 小松ペット霊園 0761-24-1059
石川県金沢市高坂町ホ-13-1 セレモニープラザ森本(火葬場) 076-257-6732
福井県福井市堂島町110番地 福井動物霊苑 0776-54-5073
福井県福井市田ノ谷町21-4 大安寺動物霊苑 0776-59-1760
福井県鯖江市新横江1-816 サンドーム北動物霊苑 0778-54-0005
福井県あわら市権世 セレモニープラザ(火葬場) 0776-74-11823

24時間・葬儀火葬受付

ペット火葬・葬儀の依頼はこちら

石川県0120-22-1059

福井県0120-55-1059